人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねっとわーく


人生って、いろんな人との出会いがあり、別れがあり、その繰り返し。

でも大事なことは、その出会いひとりひとりが自分にとって何かしら

影響のある人であること、どんなに小さなことでもその出会い一つから

何か、もしかしたらベタにいう’目には見えない大切なもの’をもらっているのかも


今年はいままで以上に沢山の人との出会いがあったような気がする

自分をいろんな場所に運んでいる成果ななのかもしれないけど

いつもなら大勢の人を避けたがる私がなんだか新たな趣味を見つけたかのよう

でも気づいたことが一つあった。いろんな場所でいろんな人と会うことが自分に

自信やアイデンテテイを発掘できる機会であることを。 

ネットワークの大切さここに。


私のモットーは、出会う人すべてを大切にすること。

過去の人間関係が今の自分を作り上げているようなもんだからこそ。

そのひとたちには感謝をするべきだし、これからも物理的に見える関係が続いてなくても

なんとなく気の方で、繋げるという意識を持っておこうと思う。だって、いつどこでだれが

自分のことを見ていて、もしかしたらその人が人生の恩人になるかもしれないんだから。

私は別に八方美人になるつもりもない。みんなに好かれたいからとかではなく、ありのままの

自分を素直に受け入れてくれる人たちと関係を続けていくことに意識を向けている。

どうやったら自分によりプラスの栄養を与えてくれるだろうか、だとか、自分の弱みも

見せることのできる相手なのかだとか、自分の友情、愛情を捧げることのできる人であるとか。


自分はこれからどんどんネットワークを広げていかなくてはいけないんだけども、

最近、どうやったらよい人間関係を築いていけるかということがなんとなく理解できた気がする。

まずは、自分のことをちゃんと知ってもらうようにする。単純に名前を主張すること。

そしてその際には絶対笑顔で対応すること。女性ならばこれが’武器’そのものです。

あとは、自分の性格のままに落ち着いた態度で対応するとか、国際人であることや、

おしゃれな人なんだなと思わせることや、立ち振る舞いがきれいな人なんだと思わせること。

これは最低限の人間関係の入り口をたたく前のマナーなんではないかなと思った。


出会った人がすべて運命的であると同時に必然的でもあるということ そういうこと


’そのときの出逢いが  人生を根底から変えることがある よき出逢いを’ 

   相田 みつを
by savis | 2007-11-01 22:05
<< a chill day out kitchenette >>